FC2ブログ
プロフィール

アイキャッチスタッフ

Author:アイキャッチスタッフ
アイキャッチ社員ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アイキャッチの目のつけどころ~社員版~
九州、熊本にある印刷会社のスタッフによるブログです。ビジネス、プライベートの両面から切り開いていきます。どうぞお気軽にお立ち寄りください。
観察すること
こんにちは。
広報委員の友尻隆晴です。

4歳の娘と砂場で遊んでいたら、近くにいた大きな蟻(アリ)に興味を持ったみたいなので
後日、飼育用キットを購入して2週間ほど一緒に観察してみました。

蟻さん1

子供は、少しずつ出来上がる蟻(アリ)の巣を飽きもせずに毎日見ていましたが
私は以前で聞いた事がある「働きアリの法則」を思いしました。

蟻さん2

○働き蟻(アリ)のうち、よく働く2割の蟻(アリ)が8割の食料を集めてくる。
○よく働いている蟻(アリ)と、サボりながら働いている蟻(アリ)と、完全にサボっている蟻(アリ)の割合は2:6:2になる。
○よく働いている蟻(アリ)2割を間引くと、残りの8割の中の2割がよく働くアリにかわり、また2:6:2の分担になる。
上記の内容だったと思いますが、実際に見ていると本当に巣作りを頑張る蟻(アリ)とサボっている蟻(アリ)に
分かれていきました。
サボっている蟻(アリ)にも意味があり、仕事の量や疲労を考えてコミュニティーを形成しているようです。
この話は人間のにも良く例えられますが、今の自分はどこに当てはまるのか・・・・。

身近な事でもよく観察すると、原理・原則・法則が成り立っているのが良く分かりました。
自分でやってみると、色んな事を考えさせられますね!
仕事の上でも、自分でやってみて、よく観察して、新しい発見が出来るように頑張りたいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

○ちなみに蟻(アリ)さんは、2週間後に全て元の砂場にかえしました。



スポンサーサイト



今年一年 ありがとうございました。
今年一年 ありがとうございました。

アイキャッチスタッフブログをご覧の皆様、今年一年ご覧いただきありがとうございました。
またお客様におかれましては、年末のお忙しい中、原稿入稿や校正の
ご協力をいただきありがとうございました。
広報員の福本です。

今年の出来事は5月に新元号『令和』になった事ですね。
熊本にも平成と言う駅があり4月には切符を購入する人が
多かったみたいです。
平成から令和に変わり始めての年の瀬ですが
いつもとちょっと違う新たな気持ちで過ごしたいと思います。


平成駅

広報員会では毎週1回ブログアップすることを目標にしてまいりましたが
来年はお客様に少しでもお役立て頂ける情報を発信できるように
日々アンテナを張り成長していきます。

今後とも株式会社アイキャッチ・株式会社アイキャッチカレンダーを
よろしくお願いいたします。

そでれは皆様も良いお年をお迎えしてくださいませ。

広報員 永田・友尻裕・梶原・友尻隆・川口・赤崎・吉里・船越・福本

中田敦彦のYouTube大学
中田敦彦のYouTube大学にはまっています。
梶原です。

芸人さんはやっぱりしゃべるの上手ですね。
最近では漫才を10年ぶりに披露された方々もいましたね。
久しぶりとは思えない掛け合いに何度も動画を見てしまいました。
年末年始の特番でも新作漫才が見れるのでしょうか?それとも昔懐かしいネタか…
今から楽しみです。

唐突ですがお仕事をしていて、10年以上前の販促企画を引っ張り出してきて
マイナーチェンジするお仕事が最近多く感じます。私だけかもしれませんが…
まわりまわって昔やったことを今やったらいいかもしれない。と思われたのか。
はたまたこのやり方ならある程度の効果が得られるはず。と思われたのかもしれません。

私は後者だと思っています(今度ご本人には聞いてみます)。
何らかの仮説・おもわく・セオリーがあるんだと…
漫才と一緒でこのフリの後にはこのオチがある…笑
アイキャッチのお仕事のいいところはそういったビジネスの情報を
たくさん知ることができることだと思います。私が干支が一周しても
このお仕事を続けている理由の一つかもしれません。
他のお仕事では触れられないことですから…

また機会がありましたらブログご覧ください。
ありがとうございました。

ヒット商品で今年を振り返る
いつも弊社社員ブログをご覧いただきありがとうございます。
広報採用委員会の黒木です。

2019年も残すことあと1ヶ月半…
私はこの時期になると、今年はどんな年だったかな、まだやれることは無いかな、
と最後の悪あがきを考えてしまいます(笑)

最近のニュースで興味があったのが
日経トレンディさんが出した
「2019年ヒット商品ランキング」

あ~そうそう!というのもあれば、え!そうなんだ~というものもあり、
まだ早いですが今年を少しだけ振り返ることができました…
今回はその一部をご紹介します!


【5位】令和&さよなら平成

テレビで令和の発表や天皇即位、パレードなどの中継などありましたね!
また平成グッズや10連休などで全国的に盛り上がったのではないでしょうか…

【4位】ラグビーW杯2019日本大会

視聴率は最高41.6%!私もテレビで観戦していまして、ルールがわからないけど
行け行け~!と大興奮(笑)
日本が初のベスト8進出になるなど、歴史に残る大会でしたね。


【3位】PayPay

「100億円」キャンペーンなどCMにもよく出ていて、スマホ決済を普及させた立役者!
私も登録しようとしましたが、手続きに必要な口座を持ってない、パスワードを忘れた…
など結局使えず;;;;
社員にも利用者がいますが、「パソコンを買った」「コンビニで使った」など
便利でお得なことが多いようです…使ってみたい!

【2位】タピオカ

やっぱり!という感じですね!私は1位だと思ってましたが…
熊本でも非常に人気で、新しい店舗が次々とオープンしたり、かなり行列ができていたり
子供も大人も大好きなモチモチスイーツで、ブームはまだ続きそうな感じです!

【1位】ワークマン

これは…予想外でした。熊本ではあんまりワークマンブームは感じないかも?
19年8月の売上高は前年比で約60%伸び、店舗数はユニクロ超えだそうで、
機能的で低価格、女性でも使えるかわいいデザインの服や靴が人気を呼んだらしいですね!
ぜひ行ってみたいお店です!


以上がランキングの内容でした!ヒット商品で今年を振り返ってみるのもおもしろいですよね!
2019年も残りわずかなので、まだ体験してないものなどに触れてみてはいかがでしょうか…



年末までに忙しい時期がやって来ますが、
皆様にとって健康でご多幸があるようお祈りいたします!

市販品から学んだこと
いつも当スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

もう早いもので10月も終わりとなり、屋外ではキンモクセイが香り、
秋の深まりを肌身に感じる今日この頃です。

朝晩が涼しいから「寒い」と感じる季節になると恋しくなるのが
「お鍋料理」です。

images.jpg51yB8WYcZfL_SX425_.jpg


先日、久しぶりに水炊きを作ってみました。
以前は、水炊きを作るときは水だけで鶏肉から出しを取っていましたが、
昨年から気に入っているのが「市販品の鍋スープ」です。

鍋スープを買う前までは、「旨味の出しは具材から染み出てくるから必要ないのでは?」と
思っていました。ですが、試しに使ってみると料理初心者の男の私でも、
お店の味のように、ひと味違いとても美味しく〆の雑炊まで大満足でした。


ここで少し考えさせられたこととして、私たちの広告制作の仕事においては、
「この部分のデザインは従来通り」ということがあっても、今一度色々観察し、
既製品の鍋スープのように「みんなが良いと思う(旨いと思う)」表現を
加えるだけ、今までとは違った新しい広告の効果が生まれてくるのではないか?
と感じています。

朝晩はかなり寒くなってきました。
くれぐれもお身体にはご自愛ください。

広報委員 永田


IMG_1848.jpg
↑10/27に山鹿市の「水辺プラザかもと」で撮影したキンモクセイです