プロフィール

アイキャッチスタッフ

Author:アイキャッチスタッフ
アイキャッチ社員ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アイキャッチの目のつけどころ~社員版~
九州、熊本にある印刷会社のスタッフによるブログです。ビジネス、プライベートの両面から切り開いていきます。どうぞお気軽にお立ち寄りください。
あの日からもうすぐ2年。
いつも弊社ブログをご覧いただきありがとうございます。
広報委員の村山です。

あの日からもうすぐ2年が経過しますね。

4月8日付の西日本新聞によると、益城町では全半壊した自宅や軒先の倉庫などで暮らし、修理や再建の見通しが立っていない方が548世帯。また4月12日付の熊本日日新聞では県外へ避難されている方が500人以上もいらっしゃると掲載されていました。

地震から2年経過し、もちろん穏やかな暮らしに戻れた方も多くいらっしゃると思います。ありがたいことに弊社も、お客様やお取引業者様、多くの方からのご支援・ご声援をいただき、社員一同、元気に営業を続けることができております。

その一方で、依然として日常に戻れない方もたくさんいらっしゃいます。
2年という月日の中で、ニュースや話題に取り上げられることは少なくなったものの
その事実は知っておかなければならないと強く感じております。

同時に、お仕事をさせていただく中で
定期的に阿蘇地域へのアクセスマップを作成させていただいているのですが、
作成するたびに通行止めが解除されたり、新たなルートができていたり…
また地震により一度は閉店を余儀なくされたお客様がリニューアルオープンされたりと
一歩一歩復興への道を歩んでいるなと実感し、嬉しくなる日々でもあります。


毎日当たり前に思っていることが当たり前ではなくなる。
「そんな日やってくるとは!」という思いが未だに私の中にあります。
この2年という節目に、自分の身の回りを見つめなおし、会社や自宅の防災グッズなどもしっかりチェックをし、自分や周りの人たちを守れるようにしたいと考えています。

一日一日に感謝し、これからも全力で皆様のお力になれるよう頑張っていきます。

スポンサーサイト
桜満開!新社会人!


皆さん、こんにちは広報委員会の松見です。


4月も近づきご入学やご進学、新社会人と新しい一歩を
踏み出す時期ではないでしょうか。

私も期待と不安の入り混じる中、昨年の4月に入社しました。
早くも1年が経ち、振り返って見ると
初めてやる作業に新鮮さを感じながら、慣れることに 毎日が充実した1年でした。


まだまだ半人前ですが先輩方にアドバイスを頂きながら自分を磨き
入ってくる後輩に分かりやすく説明ができるように取り組んで行きたいです。

急な環境の変化で心身ともに疲れやすくなったりするときは
プライベートな時間などオンとオフを切り替えてリフレッシュしています。
皆さまもお身体にお気をつけてお過ごし下さい。



軍艦島に上陸!!
皆さん こんにちは。
広報委員会の福本です。

3月も後数日で終わりですね。
熊本は昼間の気温が20℃を超えてポカポカ陽気で
桜も満開で見ごろです。


先日休みの日に、長崎の『軍艦島』に行ってきました。
同じ九州でも中々行くことが出来ずにいましたが
会社の休みを利用して実現♪
その日はとてもいい天気で穏やかな波で気持ち良かったし
軍艦島が見えたら感動。
昔は『端島』と呼ばれていましたが、
岸壁が島全体を囲い、高層鉄筋アパートが立ち並ぶ外観が
軍艦に似ていることから『軍艦島』と呼ばれるようになったそうです。



2015年に世界文化遺産に登録されました。
機会があれば皆さんも足を運んでみて下さい。

魚よりも、私の身が引き締まる!(汗)
いつも、アイキャッチスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
広報委員の永田です。

3月も中旬を過ぎて、日中は温かい日が続いていますね。
先日の休日、熊本市東区の「魚勢」さんに行ってきました。といいますか、私は常連客ですが…(^^)

魚をとても愛しておられる店主様で、魚売場と海鮮食堂が併設されています。

IMG_0709.jpg

日替わり海鮮丼ですが、さすがは「魚屋さんの海鮮丼!」。とても新鮮な
天草の魚が惜しみなく丼に入っています。

魚勢さんは「魚の旬」をとても重んじておられ、「メジャー」な魚はともかく、
一般的にはスーパーに出回らない「マイナーな魚」でも、その魚が「旬」の時は
メジャーな魚にも負けない美味しさを提案され、売り場に並びます。

いつも学べることとして、たとえマイナーな魚であっても、「魚の旬」という魅力を引き出し
買う側へ「おすすめ品」として提案される内容が、いつもいつも継続して本物であれば、
まったく知らない魚であっても、安心して提案を受け入れることが出来ます。

私たちも、仕事の中で、お客様へ提案という場面が多くあります。
魚勢さんでお買い物をする度に、私の身が引き締まります。





3月に恋しくなるあの食材
皆さんこんにちは。
広報委員の村山です。

突然ですが、季節ごとに無性に食べたくなる食材ってありませんか?
旬の食材であったり、季節の行事にまつわる食べ物であったり…。

私にとって、3月に食べたくなる食材は二つ!

一つ目は「菜の花」!
先日さっそく近所のスーパーで菜の花を見つけたのでおひたしにしていただきました!
菜の花のほろ苦さと、だし醤油の甘じょっぱさで白ご飯がすすむお味に。
一人暮らしなので、作り置きおかずとして、1週間ずっと食卓やお弁当を彩ってくれました。

この「菜の花」、
調べてみると、季節を感じられる食材というだけでなく、
花を咲かせようと養分をぎゅっと蓄えた蕾をいただくので、
ほうれん草に匹敵するほど、ビタミンやカロチン、鉄分など栄養たっぷりの食材みたいです。
また、苦み成分が臓器を活性化させて免疫力を高めてくれるそう…!


二つ目は「一文字ぐるぐる」!
熊本の郷土料理であまり親しみのない方もいらっしゃると思いますが…
茹でた一文字(全国的にはわけぎ)をぐるぐるっと巻いたもの。
酢味噌をかけていただくのですが、わけぎの独特の食感と甘さが酢味噌と相まって
食卓にあるとつい手を伸ばしてしまう味わいです。(画像がなくてすいません…)

どちらも鮮やかで生き生きとした緑色が、食卓に春を連れてきてくれますね。
今週末はドライブがてら、道の駅に春の食材を探しに行こうと考えています。

3寒4温というように、
今年はまさに気候の変動が激しいと日々感じておりますが、
季節の変わり目の体調管理に旬の食材を取り入れてみませんか?

菜の花おひたし