プロフィール

アイキャッチスタッフ

Author:アイキャッチスタッフ
アイキャッチ社員ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アイキャッチの目のつけどころ~社員版~
九州、熊本にある印刷会社のスタッフによるブログです。ビジネス、プライベートの両面から切り開いていきます。どうぞお気軽にお立ち寄りください。
あったら便利なもの
みなさんこんにちは
広報委員の村山です。

各地で桜の開花が発表され、一気に空気も春らしくなりましたね。
今日も通勤途中に桜が咲いているのを見かけ、とてもおだやかな気持ちになりました。

この時期、お花見を計画されている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
私自身も今週末は南阿蘇の一心行の大桜を見に行こうと思っています。

今朝きいたラジオで、あると便利なお花見グッズのランキングが紹介されていました。
ランキングに入っていたのは、安定した音質と周りに迷惑がかからない音量の小型スピーカーや、ソーラーで蓄電するアウトドア用ランタンなどでした。
ランタンが紹介されたときに、学生時代によくお花見バーベキューをしていたことを思い出しました。
ライトアップされた夜桜の下でしていたのですが、手元のお肉が焼けたのかが見えず、携帯電話のライトで照らしていました。

20150326.jpg

今ではいい思い出ですが、たしかにそのときは不便に感じたなと思い出しました。言うほどではないけれど少し不便を感じている、そんな場面は日常の中で多くあるかもしれません。

世の中にはあると便利な商品がたくさん売られています。商品だけでなく、心遣いやちょっとした言葉かけ、サービスを毎日少しずつ改善させていくことで、かゆい所に手が届く、そんな風にお客様や身近な人に感じていただけたらいいなと改めて感じた朝でした。

春のあわただしさで体調を崩されませんよう、お気を付けください。

スポンサーサイト
卒業おめでとう
こんにちは。
広報委員の村田です。

先日は、息子の中学校卒業式でした。
中学校の3年間はあっという間です。
体育大会があり、強歩会があり、修学旅行、合唱コンクール・・・、そして何より中体連。
思い出がいっぱい詰まった、かけがえのない3年だったと思います。
春からは、小学校時代から仲のよかった友だちとも離れ離れになります。
それぞれの場所でがんばってほしいとも思いますし、時には古巣に戻ってきてほしいなとも思います。

アイキャッチでも4月から新入社員を迎えます。
新人さんを迎えると、尋ねられたらきちんと答えなくちゃとか、こちらも緊張感を持ちます。
社内の雰囲気を変えられるいい機会でもあります。
また、こんなことを自分も疑問に思ってたなということを新たに思い出させてもらいます。
当たり前のようにしている事だけど、きちんと説明を加えなければならないことなどあります。
迎える方も初心にもどって、リフレッシュしていきたいと思います。

春から、新しい環境に入っていかれるみなさん、体調を整えておいて笑顔でそのときを迎えてくださいね。

「変わること」について
こんにちは。
広報委員の林田です。

3月になり、日中は温かく少しずつ春の訪れを感じる季節になりました。
しかし、ここ数日は雪が降って来たりと冬に舞い戻ったような寒さが続き、私は体調を崩してしまいました。
まだまだ手洗いうがいを忘れないよう、皆さんも、気を付けて下さい。

今回は、日々の仕事の中で感じた「変わること」についてお話したいと思います。

今、私たちは毎日約30分ほどの時間を使って「変わる」ことへの取り組みを行っています。
それは、日々の仕事の中での問題を改善するためや、お客様に対して私たちに出来ることがもっとあるのではないかと考えながら目的達成のために課内のメンバーと行っています。

20150313.jpg

毎日続けていくことが大事なので、日々の仕事で不便と感じたことや、何気なく行っていたことから問題をあげて改善していくのですが、ちょっとした問題でもどのようにして解決していくのか上手く進まず悩むこともあります。
そんなときは周囲の人たちからアドバイスをいただきながら、「今日はここまで進んだけど、このやり方では上手くいかなかった。」「もっとこうした方がいいのではないか」などといった反省もふまえながら行っています。

私はこの取り組みを通して、毎日小さなことからでも改善し、さらによくしたいと変化していくことが大切だと感じました。
新しいことを始めることも大事ですが、まずは今の現状をしっかり知ることと、計画を立てて実行することが「日々変わっていく」ことに繋がるのだと学ぶことが出来ました。

仕事だけでなく、毎日の生活の中でも、いつもより少し早く起きてみたり、毎日10分間は運動をしてみたり、「ちょっと変えてみる」ことを皆さんもやってみてはいかがでしょうか。

異文化体験で感じたこと
みなさんこんにちは。
広報委員の藤本です。

先日、旅行で初めてグアムに行きました。
そこで見たグアムの海の綺麗さには本当に驚かされて感動しました。

20150311.jpg

「恋人岬」という観光スポットでは海ガメも発見しました。

雄大な海や、海に沈む綺麗な夕日を見ていると
自分の悩みはちっぽけだなぁと考えさせられました。

グアムの方々は日本語もとても上手で
仕事をする上で日本語の勉強をとてもされているのだろうと思いました。

私もお客様に喜んでもらえる仕事をするためには、
もっとたくさんの知識や技術を身に付けなけばいけないなと改めて感じました。

グアムでもらった沢山のパワーで
私ももっと努力してより一層仕事に励みたいと思います。