FC2ブログ
プロフィール

アイキャッチスタッフ

Author:アイキャッチスタッフ
アイキャッチ社員ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アイキャッチの目のつけどころ~社員版~
九州、熊本にある印刷会社のスタッフによるブログです。ビジネス、プライベートの両面から切り開いていきます。どうぞお気軽にお立ち寄りください。
本日は節分です
こんにちは。いつも弊社社員ブログをご覧いただきありがとうございます。
広報採用委員会の川口です。
つい先日、年が明けたと思ったらもう2月に突入です。
皆さん体調などはいかがでしょうか?


話は変わりますが、本日は節分ですね。
皆さんもご存じの通り、節分は「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味を込めて、
悪いものを追い出す日。「鬼は外、福はうち」と言いながら豆まきをします。
節分と言えば何となく「豆まき」「恵方巻」というイメージしか持っていなかったので
今一度節分のことを知ろうと調べてみました。


節分という言葉には、「季節を分ける」という意味があるそうです。
昔の日本では、春は一年のはじまりとされ特に大切にされていて
そのため、春が始まる前の日、つまり冬と春を分ける日だけを節分と呼ぶようになったそうです。
ちなみに暦の上で春が始まる日を「立春(りっしゅん)」(2月4日ごろ)と呼びます。
立春の前の日だから、節分は2月3日に行わるそうです。

「豆まきに」についてですが、
立春の前日である節分に豆まきを行うのは、豆を投げて邪気や魔物を追い払い、新しい年に幸運を呼び込むため。
さらに、豆まきでまいた豆を食べるのは「福を取り込んで、1年間健康に過ごせるように」という願いが込められています。


そして節分といえば「恵方巻」ですよね。
最近はベーシックな具材だけでなく、海鮮をふんだんに入れたものや、お肉を入れたものなど
種類も豊富になってきました。また小さいお子さんやちょっとだけ食べたいという人に向けた
ハーフサイズも増えてきました。
私達は食品スーパー様のチラシを作成させて頂いているので、この時期になるとどこのお客様でも
恵方巻を紙面に入れられます。なので毎年おいしそうだな~と思いながら作成しています(笑)


ここで恵方巻を食べる際のいくつかのルールをご紹介します。
❶その年の恵方を向いて食べること❷黙って食べること❸一気に食べること
なかなか難しいですよね。私も毎年家で食べるのですが、今年の恵方はどこだろうと周りをキョロキョロしてます(笑)
今年の恵方は「西南西」です。皆さんも恵方に向かって丸かぶりしてご利益をいただきましょう!
そして皆様の健康と幸せをお祈りしております。
fd1c91db2b3aee5707853ba33aafeed3_s.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございました。
風邪等で体調を崩しやすい時期です。皆様もお体にはご自愛ください。
スポンサーサイト