FC2ブログ
プロフィール

アイキャッチスタッフ

Author:アイキャッチスタッフ
アイキャッチ社員ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アイキャッチの目のつけどころ~社員版~
九州、熊本にある印刷会社のスタッフによるブログです。ビジネス、プライベートの両面から切り開いていきます。どうぞお気軽にお立ち寄りください。
飲食店様への全国のコロナ支援
平素より大変お世話になっております。
広報採用委員会の黒木です。


新型コロナウイルスの影響で予想だにしない出来事が続いております。
皆様は健康でお過ごしでしょうか?

大変な状況の中ですが、採用委員会では世の中の動きを通して弊社社員なりに思ったこと、感じたことなどを
これからも皆様に発信していきます。少しでも有益な情報が発信できたり、いいなと思っていただけたら幸いです。

今回私からは
飲食業界のコロナ支援(テイクアウト・出前の案内)について
の内容で発信させて頂きます。


世の中では緊急事態宣言が全国的に広がり、報道では閑散とする街並みが報じられ
肌感覚的にも、外を出歩く人が少なくなったなと感じられるようになってきました。

その中で試行錯誤しながら頑張っていらっしゃるのが特に飲食業の方々。
近所の居酒屋さんでもお弁当を始められたり、「お店の全メニューお持ち帰り可能!」という看板が出ていたりと
様々に工夫して営業されているのを多く見かけるようになりました。

テイクアウトができるお店が増えている中で、私が気になったサイトが「TAKEOUT yamanashi」

https://takeout-yamanashi.glideapp.io/

なぜ気になったかというと実用性はもちろんですが、
このアプリ全て小学生~高校生の学生のグループが協力して開発したアプリで、
お店を紹介するだけでなく、お店に対して応援メッセージも送ることができるのだとか。

一般的なサイトだとお店を紹介するだけですが、応援メッセージも書き込めることで少しでもお店の人を元気づけることができる、
という部分が、なんだか心が温かくなるというか、ホワホワした気分になりました。

利用する人のことを思って開発した、とサイトの記事に書いてあり、
お店さんの視点と、お店を利用する消費者さんの視点で「どうすれば役に立つのか」という考え方は
私たちがお仕事をする上でも重要な部分であり、
今後どう行動しなければいけないのかと改めて考えさせられるきっかけとなりました。

またほかのサイトを見ていくと、様々な自治体でお店を紹介するサイトが新しく立ち上がっていたり
ボランティア団体がお店の代わりに配達を行ったりと様々な支援が行われていることを知りました。
アイキャッチでも、様々に勉強しながら皆様のお役に立つことができるよう試行錯誤して仕事を行ってまいります。
どうかお身体にお気をつけて安全にお過ごしください。

スポンサーサイト