FC2ブログ
プロフィール

アイキャッチスタッフ

Author:アイキャッチスタッフ
アイキャッチ社員ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アイキャッチの目のつけどころ~社員版~
九州、熊本にある印刷会社のスタッフによるブログです。ビジネス、プライベートの両面から切り開いていきます。どうぞお気軽にお立ち寄りください。
スーパーの店員さんから学んだこと
みなさん、こんにちは。
広報委員の筒です。

先日、一人でスーパーへ買い物に行く機会があったのですが、
そこで起こった印象的な出来事をお話しさせていただきます。

その日は、夕食の材料や朝食のパンやジュース、子供用のお菓子などを一通り選んで、
レジへ持って行ったのですが、会計の際にレジの店員さんがカゴに入っていた子供用のお菓子を取り出して
「こちらの商品をカゴに入れられましたか?」と質問してこられました。
一瞬何の事を聞かれたのかわからず戸惑ったのですが
「入れました」と答えると「そうですか、申し訳ございませんでした」と言われて、
その後は普段どおり会計を済ませて帰宅しました。

帰りの車内で先ほどの出来事を振り返ってみて、なぜあんな事を聞かれたのかなと思い返してみると、
一人で買い物に来ていて、なおかつ自分の風貌が子供のいるお父さんに見えなかったので、
お菓子をよその子供が間違えて自分のカゴに入れてしまったのではないかと心配されて
聞かれたのだろうなと思いました。

あの店員さんがレジ業務とは商品をレジに通してお金をもらうだけの業務としか考えていなかったら、
おそらくあのような質問はしてこなかっただろうなと思いました。

レジに商品を持ってこられるお客様ひとりひとりに対してきちんと向き合って、
お客様のためにできることはないかと常に考えているからこそ、
細かい気配りや気遣いができているのだと思います。

私も普段業務をする上で、自分の仕事がお客様にどのように役立てているのか、
もっと喜んでいただくためにできることはないかなど、自分の仕事の先にいるお客様を
しっかりと意識しながら仕事をしていきます。

20140904.jpg
※子供用のお菓子のイメージです
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eyecatchstaff.blog129.fc2.com/tb.php/135-58beaca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)