FC2ブログ
プロフィール

アイキャッチスタッフ

Author:アイキャッチスタッフ
アイキャッチ社員ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アイキャッチの目のつけどころ~社員版~
九州、熊本にある印刷会社のスタッフによるブログです。ビジネス、プライベートの両面から切り開いていきます。どうぞお気軽にお立ち寄りください。
AEDの使い方を通して学んだこと
みなさんこんにちは。
広報委員の今泉です。

さて、少し前のお話になってしまいますが、先日社内にて安全衛生委員会主催のもと、
AED(Automated External Defibrillator=自動体外式除細動器)の講習会が行われました。

20141205.jpg

最近は街中で「AED設置店」というような表示を見かける機会も多くなりましたね。

メーカーによって異なりますが、コンパクトな外見ながら機能は多彩で、電源を入れると音声ガイダンスが
流れるようになっており、説明書等がなくても使えるようになっています。
もちろん使用する前段階として、倒れた人の状態確認や心臓マッサージとの併用なども必要になりますが
機械の使用についてはかなり分かりやすい仕様になっているようです。

講習会ではそういった倒れた人を発見した場合にとるべき一連の行動やAEDの操作法について、
実技と映像、質疑応答を交えながら教えていただきました。

その中で考えさせられたのが、もしそういう場面に遭遇した場合に自分が行動できるかということ。
せっかくの知識もいざというときに使えなければ(使わなければ)意味がありません。

人の命の尊さといざという時の行動力・判断力について考えさせられる時間でした。
いざという時なんて無いに越したことはありませんが、今回学んだこと考えたことをしっかり覚えておきたいと思います。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eyecatchstaff.blog129.fc2.com/tb.php/148-26c8187f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)