FC2ブログ
プロフィール

アイキャッチスタッフ

Author:アイキャッチスタッフ
アイキャッチ社員ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アイキャッチの目のつけどころ~社員版~
九州、熊本にある印刷会社のスタッフによるブログです。ビジネス、プライベートの両面から切り開いていきます。どうぞお気軽にお立ち寄りください。
本当のサービスとは
みなさんこんにちは
広報委員の村山です。

先日、本当のサービスとは何だろうと考える体験をしました。

20150122.jpg

ガソリンスタンドによったときのことです。
高速にのる前だったので、給油とタイヤの空気圧を見てもらいました。
「今から高速ですか?」と聞かれ、そうですと答えると「ボンネットの中もチェックしましょうか?」
と言われました。
すぐに終わるということだったので頼んだところ、オイル交換をすすめられ、時間がなかったのでその旨を伝えて断ると、今度はワイパーのゴムの交換をすすめられました。
その時私は、「急いでいると伝えたのに!」ととても不満に感じ、また過剰な営業を受けたと思い、そのガソリンスタンドは二度と利用しないと心の中で思いました。

しかし、時間がたつにつれ、もしその時自分の心や時間に余裕があったならば、空気圧のチェックからボンネットのチェックまで声をかけていただいて、丁寧で気のきいた対応だと好感を持ち、次回もぜひ利用したいと思ったのかもしれないと思いました。

この体験を始めは、同じサービスでもその対応によって相手に与える感情は変わってくるのだと捉えていたのですが、相手の状態を見て相手の求めていることを過不足なく行うことの難しさ、また利用したいと思っていただくことの難しさを身をもって体験したのだと思うようになりました。

それはお客様だけでなく、一緒に仕事をしている人や家族、友達にも言えることかもしれません。相手に良いと思ってしたことが本当に良いことなのか、自分よがりになっていないか、わが身を振り返り、自分自身をいさめるよいきっかけとなりました。この体験を仕事にも日常生活にも生かしていきたいと思います。

インフルエンザが流行していますが、体調を崩さないようお過ごしください。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eyecatchstaff.blog129.fc2.com/tb.php/154-d558c86f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)