FC2ブログ
プロフィール

アイキャッチスタッフ

Author:アイキャッチスタッフ
アイキャッチ社員ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アイキャッチの目のつけどころ~社員版~
九州、熊本にある印刷会社のスタッフによるブログです。ビジネス、プライベートの両面から切り開いていきます。どうぞお気軽にお立ち寄りください。
もうすぐバレンタインデー
みなさんこんにちは
広報委員の藤野です。

2月イベントが多い月ですね。

先日は節分で、私も豆まきこそしなかったものの、
豆菓子を買って気分だけ味わいました。

節分と言えば、恵方巻。
私が子供の頃にはなかったのに、今ではすっかり一般的になっています。
これは1989年に広島県のセブン-イレブンが「縁起物」として発売したところたちまち広まり、
1998年には全国のセブン-イレブンで恵方巻を販売するようになったそうです。

20150205.jpg

2月のイベントといえば、もうすぐバレンタインデーです。
日本では女性が男性にチョコレートを渡す習慣があり、
アイキャッチでもたくさんのチョコレートが行き交います。
これもチョコレート業界が仕掛けたという説があります。

ちなみにアメリカでは、男性から奥さんにバラの花などを奥さんに送るのが一般的なんだそうです。
また子供たちは、仲良しのお友達同士でキャンデーや小さなチョコに
バレンタインカードを添え交換するそうです。
そのため、親がクラスのお友達全員プラス先生の分を用意するんだとか。

今年は、アニメとコラボするチョコレートや、チョコレートビールなんかも出ているそうですが、
バレンタインは「チョコレートをあげる日」ではなく、「愛情を形にする日」ととらえ直すと、
新しい習慣を提案して、新商品が売れる場を開拓することができるかもしれませんね。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eyecatchstaff.blog129.fc2.com/tb.php/156-33fd8eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)