FC2ブログ
プロフィール

アイキャッチスタッフ

Author:アイキャッチスタッフ
アイキャッチ社員ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アイキャッチの目のつけどころ~社員版~
九州、熊本にある印刷会社のスタッフによるブログです。ビジネス、プライベートの両面から切り開いていきます。どうぞお気軽にお立ち寄りください。
花見の季節に思うこと
みなさんこんにちは
広報委員の筒です。

今年も早いもので4月を迎え、みなさんの会社でも新入社員の方が入社されて入社式をおこなったところも多いのではないでしょうか。
弊社も今年は4名の新入社員が入社し、会社に新しいメンバーとして加わります。

この時期は歓送迎会などを兼ねて花見をするところも多いと思いますが、自分はこの時期になるといつも、花粉症に苦しみながら花見をしていたことを思い出します。

20150402.jpg

毎年苦しむのがいやなので、ヨーグルトなど花粉症対策として効果のありそうなものを調べて定期的に摂ったりはしているのですが、結局長続きせず、薬を飲んで症状を和らげることしかできていないのが現状です。

事前に小さな積み重ねをすることが大事だと頭ではわかっていても、すぐわかる効果や効能がないと、どうしても長続きすることがでないので、症状がでてから対処療法する、ということしかできなくなってしまいます。

仕事に置き換えてみても、いつも何かしら問題が起きた時に、事前準備や対策をしていないので、対処療法のようなことしかできずに、効率が悪いなと思うことが多々あります。
そういう事態になった事を忘れず教訓とするために、その時々で、次に同じような事が起きた時のための対策や方法をすぐ考えて行動することが大切だと感じました。

自分もすぐできることとして、問題が起きた時はすぐにメモにとり、改善案も併せて記録に残すようにしていく事から始めていきます。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eyecatchstaff.blog129.fc2.com/tb.php/164-2ac590c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)