FC2ブログ
プロフィール

アイキャッチスタッフ

Author:アイキャッチスタッフ
アイキャッチ社員ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アイキャッチの目のつけどころ~社員版~
九州、熊本にある印刷会社のスタッフによるブログです。ビジネス、プライベートの両面から切り開いていきます。どうぞお気軽にお立ち寄りください。
手づくり体験を通して学んだこと
こんにちは。
広報委員の林田です。
前期に引き続き、今期も広報委員を努めさせていただくことになりました。
今期もよろしくお願いします。

さて、今回は手づくり体験の第二弾ということで、先日私が体験したことについてお話させて頂きます。
前回は大分の湯布院で手づくりの箸体験をしてきましたが、今回は阿蘇小国で陶芸を体験しました。
陶芸をするのは今回が初めてだったのですが、自分の中でどのようなものを作るのかをイメージして
いたので、初めてでも、やってみたら上手く出来るんじゃないかなと安易に考えていました。

しかし、いざ手に取って作ってみると、思い通りの形にならず、何度かプロの方に手伝ってもらいました。
そう簡単には作れませんね…
土の量や、土台と土の繋ぎ目など、ポイントとなる点がいくつかあって、途中で形が崩れたり、
一部が薄くなってしまいヒビが入ったりと、私がイメージしていた陶芸とは全く別物でした。
手伝ってもらいながらなんとか完成することができました。その後は、乾燥させて釜戸で焼き上げたり、
塗料を塗ったりと、全ての作業が終わるまでに一ヶ月半ほどかかるそうです。


20150725.jpg


お箸作りの時もそうでしたが、今回も実際に体験を通して学んだことや気付きがたくさんありました。

日々の仕事の中でも、見て学ぶこともたくさんありますが、まずは自らやってみて経験することが大事な
ことなんだなと改めて感じることが出来ました。
実際にやってみることで、失敗して壁にぶち当たったり、乗り越えた時に達成感を感じることが出来たり、
体験することで自己成長にも繋がります。

自分で何かを作ってみることは楽しいものですね。
皆さんもぜひ、陶芸やお箸作りなど体験してみてはいかがですか。

スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eyecatchstaff.blog129.fc2.com/tb.php/179-0ef0a5ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)