FC2ブログ
プロフィール

アイキャッチスタッフ

Author:アイキャッチスタッフ
アイキャッチ社員ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アイキャッチの目のつけどころ~社員版~
九州、熊本にある印刷会社のスタッフによるブログです。ビジネス、プライベートの両面から切り開いていきます。どうぞお気軽にお立ち寄りください。
長崎を観光してみて気付いたこと
いつも弊社スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
広報委員の藤野です。

今週はシルバーウイークでしたが、みなさんはどう過ごされたでしょうか

アイキャッチのお客様はお仕事されていた方が多いかもしれませんが、
私は長崎に旅行に行かせていただきました。

長崎は鎖国下の日本では数少ない国際貿易港だったということもあり、
九州では外国人との関わりの深い地域であるというイメージがあります。

せっかくなので、アイキャッチで関わらせていただいている
インバウンド事業(外国人旅行者の誘致)のヒントになるものがないか気にしながら観光してきました。

20150926.jpg

観光客の外国人の方もとても多く、港には高層マンションのような巨大なフェリーで
中国人の方がたくさんいらっしゃっていました。

グラバー園のお土産屋さんでは、店員さんが携帯電話の翻訳機能を使いながら
コミュニケーションをとられていたり、稲佐山夜景ツアーのガイドさんは英語と日本語を
交互に案内されていたり、とても慣れた感じで対応されていました。

それでも、案内板などの外国語表記については、まだできることがあるように感じましたし、
店員さんの対応も、税抜・税込の表記で手間取られていたり、まだ困られていることはあるようでした。

私ももっと勉強して、外国人とのコミュニケーションを円滑にするような取組ができ、
対応される方が日本のおもてなしに集中できるようにしていきたいと感じました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eyecatchstaff.blog129.fc2.com/tb.php/187-c8b6d590
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)