FC2ブログ
プロフィール

アイキャッチスタッフ

Author:アイキャッチスタッフ
アイキャッチ社員ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アイキャッチの目のつけどころ~社員版~
九州、熊本にある印刷会社のスタッフによるブログです。ビジネス、プライベートの両面から切り開いていきます。どうぞお気軽にお立ち寄りください。
根本治療と対処療法の違い
いつも弊社スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
広報委員の筒です。

最近、猫背など姿勢の悪いところの体の歪みを矯正をするために整体に通うようになりました。

20151111.jpg

少し首や腰に痛みもあったので、それもついでに改善しようと思っていたのですが、そこでまず整体師の先生に言われたのが、「痛い部分を直接施術してもまたすぐに元通りになってしまうから、痛みの原因となっている体の歪みを直すことが大事」ということでした。

しかも、いままで長い時間をかけて蓄積されてきた歪みを直すのは一朝一夕ではできない、むしろ急にやろうとすると体に負担がかかって余計悪い部分が増えてしまうので、時間をかけてゆっくり少しずつ正しい姿勢に戻していくことが重要だと教わりました。

仕事に置き換えてみて考えてみると、何か問題が起こった時にそれを解決するための方法を考えて取り組みはするのですが、何が原因でその問題が起こってしまったのか、その原因をそのままにしておいたらまた同じことが起きる、もしくは他の形で現れるかもしれないということをあまり考えてられていないなと痛感させられました。

人の体と同じように、痛いところだけを直す対処療法よりも、体の歪みを直して根本治療をおこなうことは時間がかかって大変だと思うのですが、同じことを繰り返さないためにはこのような日々の小さな積み重ねが重要だと改めて感じました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eyecatchstaff.blog129.fc2.com/tb.php/193-46547546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)