FC2ブログ
プロフィール

アイキャッチスタッフ

Author:アイキャッチスタッフ
アイキャッチ社員ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アイキャッチの目のつけどころ~社員版~
九州、熊本にある印刷会社のスタッフによるブログです。ビジネス、プライベートの両面から切り開いていきます。どうぞお気軽にお立ち寄りください。
旬のおいしさを伝えるには・・・
みなさん、こんにちは。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
広報委員の林田です。

11月もいよいよ中盤となり、年末にかけてこれから忙しさが増してくる時期ですね。
冬の寒さもこれからが本場です。
皆さん風邪予防を忘れずに、年末を乗り越えましょう!

さて、今回は旬の食材についてお話したいと思います。

以前からどうしても行きたい場所があったので、先日の休みを利用して佐賀県の呼子へ行ってきました。

呼子といえば、海の幸。「呼子の烏賊」です。

事前に下調べをして、せっかく行くならと毎朝7:30から行われている朝市も行ってきました。
お店や家の前の細道にイカや干物が200mほどの距離に並んでいました。
その通りを歩くと、磯の香りと海で取れた魚の香りがなんとも言えず、その場で牡蠣を焼いてもらって食べました。


牡蠣_画像




「牡蠣ってこんなに美味しかったんだ…」

と衝撃を受けました。

普段、チラシを作成するときに「生牡蠣」、「旬!」、「お鍋に」といった言葉を使うことがあったのですが、
実際に食べたときの感動を思い出すと、今までの表現の仕方ではあの時のような美味しいという気持ちは
まだまだ消費者には伝わらないかもしれないと感じました。

知らないことを伝えるのは難しいけど、どういう表現だったら、あの時の気持ちが伝わるんだろう…と
実際に自分で体験したことや感じたことを表現するのはとても勉強になります。

皆さんも普段の生活の中で、使ってみて良かったものや食べてみて美味しかったものに関しては、
家族や友人に勧めることってありますよね?

自分が消費者の立場になったとき、美味しかったものを誰かに紹介したいという思いを
チラシを作成する上で、形にすることは大切なことなんだなと改めて感じました。

これからチラシを作成するときは、食べる人がどんな気持ちになってほしいか、
食べた時にどんな一言を感じるのか、その時の状況を考えながら、ひと工夫を交えて作成したいと感じました。


ちなみにイカを漢字で、「烏(からす)の賊」と書きます。
「烏賊」と書く漢字の由来は、
イカはいつも水面に浮かんでいて、それを死んでいると思ったカラスが捕らえようとするが、
逆にイカがカラスを捕らえるという中国の言い伝えがあり、「賊」とは「物事に害する」ものと言う意味なので、
「カラスに害するもの」で「烏賊」と書くようになったそうです。

伝えることは、「言葉を知る」ことも必要なんですね。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eyecatchstaff.blog129.fc2.com/tb.php/194-430ec6ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)