FC2ブログ
プロフィール

アイキャッチスタッフ

Author:アイキャッチスタッフ
アイキャッチ社員ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アイキャッチの目のつけどころ~社員版~
九州、熊本にある印刷会社のスタッフによるブログです。ビジネス、プライベートの両面から切り開いていきます。どうぞお気軽にお立ち寄りください。
クリスマスケーキは凄いですね!
今年も早いもので、今年も12月になってしまいました。
12月といえば、消費者向けのご商売をされている方は、最大の商機でもあり、最もお忙しい時期でもあり、
私たちも、一層気が引き締まります。

お店では、クリスマスソングが流れ、クリスマスケーキの予約など賑わっていて、
消費者の立ち位置だと、ワクワクしてくる時期でもあります。

40527[1]

日本において、「クリスマスケーキ」というのが、どれだけ凄いのかを、
数字遊びみたいですが、ちょっとだけ面白いかな? と思い調べてみました。

・日本の総世帯数は、4822万世帯
・1世帯当たり2.6人
・そのうち一人暮らし世帯は1333万世帯
(平成22年:国勢調査)

・日本人でクリスマスケーキを食べる習慣にある割合は約30%
(『核家族の年末年始の過し方調査』HOMES様調査)

4822万世帯×30%=約1446万世帯がクリスマスケーキを購入することになり、
クリスマスケーキの値段を平均で3000円とすると、
1446万世帯×3000円=433億8000万円!
そして、クリスマスケーキの製造原価は30%程度とお聞きしています。
粗利70%だとすると、300億円以上の利益。

【クリスマスケーキ】という1つの商品が、たった2日間で・・・・
300億円の利益を生み出すことを考えると、やはり凄いな~と感じました。

私たちは、お店のご繁盛を支援する仕事をしていく中で、クリスマス以外にも、
世の中に根付いたイベントの年中行事・習慣などにあわせた商品の販売は、もっとも基本であり、
改めて非常に大切なことを学びました。

私個人も、イベントは「お金を使う理由」ができると感じています。
消費者は、お金を使う理由があれば、喜んで商品やサービスを買ってしまうものなんですね。

「大切な人の笑顔が見たい!」  

そこに、私たちが、販促を通してお店のご繁盛を支援するために必要な
「大切な何か」があると感じています。


めっきり寒くなりましたが、風邪などひかれないよう、どうかご自愛ください。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

広報委員 永田


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eyecatchstaff.blog129.fc2.com/tb.php/196-32ee03f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)