FC2ブログ
プロフィール

アイキャッチスタッフ

Author:アイキャッチスタッフ
アイキャッチ社員ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アイキャッチの目のつけどころ~社員版~
九州、熊本にある印刷会社のスタッフによるブログです。ビジネス、プライベートの両面から切り開いていきます。どうぞお気軽にお立ち寄りください。
春はもぉすぐそこですね♪
みなさん、こんにちは。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
今回のブログを担当します林です。

雪が降ったり暖かかったり気温の変化が激しい2月もおわり、
桃の花や菜の花が咲き始める3月にさしかかろうとしていますね。
春はもぉすぐそこまできていますね。
スーパーさんへ行くと色彩やかな野菜が並びとても華やかな感じがします。

さて3月といえば、女の子の嬉しい日本行事がありますね。
桃の節句といわれる3月3日ひなまつりです♪
ひなまつりといえば、ちらし寿司やケーキを食べて
女の子がいる家ではひな人形を飾るイメージしか私にはありません。

さて、みなさんは雛人形を飾るようになった意味をご存じですか?
雛人形は元々「上巳の節句」の際に、草や藁で作った人形で体をなで、
穢れを移したものを川に流すことで厄払いをされていた行事と、
貴族階級の女児が行っていた紙の人形のおままごと遊びである
「ひな遊び」が合わさって生まれたものだと言われています。

1-344or_501.jpg


小さい頃から何故雛人形を飾る=女の子の成長につながるのか
分かりませんでしたが、調べてみるとしっかり意味をもった行事なんですね…。

今回のひなまつりのことを調べながら、本来の意味を知らずに
行事をしているなぁと感じました。
本来の意味を知らなければずれてしまうこともありますし、
やっていることが無駄におわることもあります。
チラシを作る上でも本来の意味とか知らなければ間違った表現に
なってしまうので気を付けなければならないなぁと思いました。
今後も紙面表現をする上でしっかり意味を理解して分かりやすい、
みやすいチラシ作りをしていく努力をしていこうと思います。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eyecatchstaff.blog129.fc2.com/tb.php/207-2045de96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)