FC2ブログ
プロフィール

アイキャッチスタッフ

Author:アイキャッチスタッフ
アイキャッチ社員ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アイキャッチの目のつけどころ~社員版~
九州、熊本にある印刷会社のスタッフによるブログです。ビジネス、プライベートの両面から切り開いていきます。どうぞお気軽にお立ち寄りください。
コミュニケーションにおいて大切なこと
いつも弊社スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
広報委員の筒です。

最近、毎月1冊は必ず本を読むようにしているのですが、先月読んだ、D・カーネギーの「人を動かす」という本が個人的にとても勉強になったので、少し紹介したいと思います。

20160302.jpg

内容としては、他者と関わる上で何を考え、どのように行動すべきかを、偉人や実業家など実在の人物のエピソードを元におよそ40項目ほど紹介されています。

どの項目も、名前をフルネームできちんと覚えるとか、心から関心を持ち褒めるようにするなど、当たり前に出来た方が良いだろうなと思うことしか書かれていません。
ですが、ひとつひとつのエピソードに対して、自分が出来ているかなと考えながら読むと、頭ではわかっていても実際には出来ていないなと思う項目のほうが多いことに気付き、改めて反省しました。

普段、子供に「自分がされていやだと思うことを人にしてはいけないよ」と言ってきかせているのに、自分自身がそれを全く出来ていないという事に気付いて、ものすごく恥ずかしくなりましたが、この気付きを活かして普段の何気ない行動から自分を見つめ直して、相手の気持ちを考えて発言や行動をしていこうと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eyecatchstaff.blog129.fc2.com/tb.php/208-5d455100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)