FC2ブログ
プロフィール

アイキャッチスタッフ

Author:アイキャッチスタッフ
アイキャッチ社員ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アイキャッチの目のつけどころ~社員版~
九州、熊本にある印刷会社のスタッフによるブログです。ビジネス、プライベートの両面から切り開いていきます。どうぞお気軽にお立ち寄りください。
おもてなしと心配り
いつも弊社スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
広報委員の川口です。

私事ですが、先日の連休を利用して、北九州と山口へ旅行に行かせて頂きました。
今回の旅行は唐戸市場で新鮮な魚を食べる!!ということをメインにして計画しました。
また、その土地でしか味わえないグルメ・観光地を巡ることもポイントにしてました。
巡った場所はどこも素晴らしい所でしたが、それ以上に現地の人のおもてなしと心配りが
とても印象に残ったので書かせて頂きます。

あるお土産屋さんで、ストラップを自分用とお土産用に3個買ったのですが、
店員さんが何も言わずとも3個のストラップを一つずつ袋に入れて渡してくれました。
普通は一気に袋に入れてしまう、または「一つずつ分けましょうか?」と言われることが
多いかと思いますが、「3つも買うのだからもしかしたら誰かに渡すのかもしれない」
そう思っての行動だったのかもしれません。
こういう心配りってちょっとしたことですが、嬉しくなるものですね。

また別のお店では、買った商品をにっこりと笑顔で両手で渡してくれました。
若いアルバイトの方だと思うのですが、こんな若い方でも接客の基本を
実践しているのはすごいなと思いました。
観光地という土地柄もあり、当たり前のほんのちょっとしたことだったのですが、
いつでもどんな時でも実行するというのは難しいものです。
このおもてなしと心配りをどのお店に行っても実践されているなと感じました。

この後考えることは自分はどうかなということです。
私はお客様対応をやらせて頂いてますが、実際にお客様と顔を合わせながらの
会話などは少なくお電話やメールでのやり取りが多いです。
顔が見えない分、言葉遣いや話す声のトーンなどに気をつけているつもりではありますが、
まだまだお客様のことを考えながらの対応になっていないと反省しました。
話し方や言葉遣いなど実行することはちょっとしたことですが、これをコツコツ続けることで
お客様とのコミュニケーションを深め、信頼関係を築いていけるのだと感じました。
今回の経験は自分の行動を振り返るいい機会になりました。
この経験を忘れることのないよう、業務に励んでいきます。

10月も半ばになり、少しずつ肌寒くなってきましたが、皆さん体調など崩されないようお気をつけ下さい。

20161015.jpg

(写真は遊覧船から撮った関門橋です。よく写ってませんが、夜景がとってもキレイでした)
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eyecatchstaff.blog129.fc2.com/tb.php/233-1925d062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)