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アイキャッチの目のつけどころ~社員版~
九州、熊本にある印刷会社のスタッフによるブログです。ビジネス、プライベートの両面から切り開いていきます。どうぞお気軽にお立ち寄りください。
消費者の視点とは?
いつも弊社スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
広報委員の川口です。


11月も残り数日となり冬らしい寒さがやってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今回は、「購買」ということをテーマにお話をさせて頂きます。

先日用事があり、買い物に出かけたのですが、
色々なお店に入ってみてどこにでも共通していることが一つありました。
それは「季節感の演出」でした。
そろそろ12月を迎えますが、どこの店舗でも「クリスマス」や早いところは「正月」の
演出を行っていました。
クリスマスソングをBGMで流したり、ディスプレイがクリスマス一色になったりと演出の仕方は
様々ありましたが、来店した人に季節感を知らせているようでした。
私自身も、クリスマスのディスプレイを見たり音楽を聞くと「もうクリスマスなんだな」
「クリスマスプレゼントは何にしよう?」「ケーキの予約したっけ?」など
色々と思い浮かんできました。

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最近、弊社では「販売促進」から「購買促進」へと考えを変化させていくために
「購買促進とは?」をテーマに勉強会を社長に開いて頂いてもらってます。
購買促進とは、消費者(カスタマー)が買いたくなるような行動をするための活動のことで、
視点はお店(クライアント)ではなく、消費者(カスタマー)です。
私がやらせて頂いている仕事で言えば、食品スーパー様(クライアント)を第一に考えるのではなく、
そのお店に買い物に来られる消費者(カスタマー)のことを考えていかなければならないのです。
どうやったら「買ってもらえるか?」ではなく、どうやったら「買いたくなるか?」です。
最近ハンドメイドが流行っていて、手作りの雑貨や小物を作る人が増えていると聞きました。
ある雑貨屋さんに入ったら、クリスマス用のハンドメイド商品がコーナーとして展開されており、
たくさんのお客さんでごった返していました。
私もハンドメイドにハマッていまして、ついつい何個か買ってしまいました。
その後に「購買促進」のお話を聞き、どうして私は買ったのかなと考えました。
私なりの考えですが、そのお店は世の中の情勢(ハンドメイドが流行っていること)や、そういうお客さんは
何があったら便利かな、嬉しいかなと考えての展開を行っていたのではないでしょうか。
これはまさに「購買促進」の考えだと思います。

自分の仕事でも同じことが言えます。
お客様とお話する機会が多いので、お電話の時に消費者の立場での意見や、実際に自分が買い物をして
見た・聞いた光景などを伝えるだけでも「購買促進」の一歩だと感じました。
12月になると弊社は繁忙期に入ります。お客様も私たちも忙しさに会話が薄れがちになりますが、
年末の大事な時期、お客様の商売繁盛を叶えるために、お客様と共に「購買促進」を考えていきたいと思いました。



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