FC2ブログ
プロフィール

アイキャッチスタッフ

Author:アイキャッチスタッフ
アイキャッチ社員ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アイキャッチの目のつけどころ~社員版~
九州、熊本にある印刷会社のスタッフによるブログです。ビジネス、プライベートの両面から切り開いていきます。どうぞお気軽にお立ち寄りください。
2017年の抱負
20170105.jpg

新年あけましておめでとうございます。

広報委員の筒です。
今年もよろしくお願いいたします。

みなさん年末年始はどのように過ごされましたでしょうか。
私は昨年が年末まで忙しかったので、遠出せずに家で家族とのんびり過ごしていたので、買っていたけど読めていなかった本やネット記事などをまとめて読んでいました。

その中で、私が2016年のひとつのキーワードとして気になったのが、イギリスのオックスフォード大学出版局が毎年選ぶ、「ワード・オブ・ザ・イヤー」の「post-truth」という言葉でした。
言葉の意味としては、「個人的な感情や信念が客観的事実より影響力を持つ状況」のことを指すそうです。
今年はイギリスのEU離脱やアメリカ大統領選挙でドナルド・トランプ氏が当選するなど、感情的な訴えが世の中を変えてしまう程の影響を与えることを世界中が実感したのではないでしょうか。

私たちが住む日本においても例外なく様々な情報が溢れており、その中には善意で書かれた有益で役に立つ情報もあれば、悪意を持って書かれた虚偽の情報も存在しているのが現状です。

もちろん書き手として、発信者としてのメディアの姿勢を厳しく問うことも大切だと思いますが、受け取り側の私たちも相手の言っていることを自分で調べもせず、吟味しないまま、さも真実のように受け取ってしまってはいけないと強く感じました。

広告の仕事にかかわる人間として、これからはテレビやネットのニュースで報道されている様々な出来事に興味を持って、表面上だけの言葉に囚われることなく、自分の頭で考えて、色んな人の意見を聞いてみて、自分の中でしっかりとした答えを持てるようにしていきます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eyecatchstaff.blog129.fc2.com/tb.php/239-35b2c357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)