FC2ブログ
プロフィール

アイキャッチスタッフ

Author:アイキャッチスタッフ
アイキャッチ社員ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アイキャッチの目のつけどころ~社員版~
九州、熊本にある印刷会社のスタッフによるブログです。ビジネス、プライベートの両面から切り開いていきます。どうぞお気軽にお立ち寄りください。
火の国レガッタでチームワークの大切さを体感。
みなさん、こんにちは。広報委員の村山です。

日差しが日に日に強くなり、
空に浮かぶ入道雲に、とうとう夏本番!と感じる今日この頃ですね。

さて、7月17日(月)海の日に、会社の有志で熊本市にあります江津湖で開催された
第33回火の国レガッタに出場してきました。



この大会は市民のオアシスである江津湖を会場に、ボート競技への理解と普及、
そしてスポーツを通して江津湖の自然を大切に守っていくという啓発のため、
毎年海の日に開催されています。

今回アイキャッチからは男子1チーム、女子1チームの計10名が出場。
応援に来てくださった方も含めると約15名での参加となりました。

もちろん、みんなボート初心者。
恐る恐るボートに乗り込み、補助でついてくださったボート部の高校生に
オールの使い方を教えてもらい、いざ湖の上へ。

他のチームが息の合った漕ぎ方で、水面を滑るように進むのを見ると、
一見簡単そうに感じるのですが、
実際には水の上の不安定さと慣れないオールの扱いで
なかなか行きたい方向に進めず、スタート地点にたどり着くのがやっと。
挑んだ初戦では相手に30秒も差をつけられて悔しい結果になりました。

そこから座る順番を経験者の動きを初心者が見れるような組み合わせに変えたり、
掛け声の確認をしたり、お互いの漕ぎ方のチェックをして挑んだ2回戦。
1回戦より約20秒もタイムを縮め、2位になることができました!

2回戦は自分たちでもみんなのオールが揃っている実感があり、指示も明確で、
ボートがゴールへ向かって前へ前へ進んでいる手応えがありました。
仕事やプロジェクトも同じで、主体性を持ってみんなが取り組むことで結果につながる、
そんなチームワークの大切さを改めて体感した一日となりました。

運営のみなさんをはじめ、的確なサポートをしてくださったボート部の高校生、参加チームの方、
応援にかけつけてくださったみなさん、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eyecatchstaff.blog129.fc2.com/tb.php/253-282659d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)