FC2ブログ
プロフィール

アイキャッチスタッフ

Author:アイキャッチスタッフ
アイキャッチ社員ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アイキャッチの目のつけどころ~社員版~
九州、熊本にある印刷会社のスタッフによるブログです。ビジネス、プライベートの両面から切り開いていきます。どうぞお気軽にお立ち寄りください。
シャキシャキ梨で夏疲れを吹き飛ばす!?【集中企画1】
みなさん、こんにちは。
広報委員の村山です。

少し朝晩の暑さが和らいだと思いきや、猛暑日が戻ってきたり…。
夏の疲れが胃腸にも肌にも(汗)出てくる今日この頃ですね。

今回から5週連続で「夏」と「熊本の食」をテーマに
残暑を乗り切るブログをリレー形式で書いてまいります。
ぜひ最後までおつきあいくださいませ。

第1週目の今回は「夏と熊本の果物」です。

ということで、お盆休みに実家近くの梨まつりに行ってきました。
実は熊本県、生産量で全国10位に入るほど。
ジャンボ梨でおなじみの荒尾の「新高」や、希少品種「秋麗」など
熊本ならではの品種も多く存在する梨の里なのです。

会場では幸水や豊水といった今まさに旬を迎える梨が試食でき、
その水分たっぷりの甘さに多くの方が舌鼓を打たれていました。


調べてみると、
梨は夏の疲れをとり、秋に向かって身体をリセットするのにぴったりな果物なのですね!
疲労回復に効果があるクエン酸が豊富で、
さらに、水分と食物繊維、カリウムが胃腸のお掃除をしてくれるとのことでした。

冷やしたシャキシャキの梨をそのままいただくのも美味しいですが、
私は今回、梨まつりの会場で教えていただいた「梨とハムのめんつゆサラダ」に初挑戦!
ドキドキでしたが、意外にもすっきり甘辛く、お箸がすすむお味でした。
作り方も好みの材料をカットし、めんつゆで和えるだけ。
お手軽な美味しさに、次は他の梨サラダや梨カレーに挑戦しようかなと、お料理の楽しみが広がりました!

みなさんも、梨パワーに再注目して、
一足先に秋の味覚を楽しんでみてはいかがですか?
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eyecatchstaff.blog129.fc2.com/tb.php/258-d14d784a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)