FC2ブログ
プロフィール

アイキャッチスタッフ

Author:アイキャッチスタッフ
アイキャッチ社員ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アイキャッチの目のつけどころ~社員版~
九州、熊本にある印刷会社のスタッフによるブログです。ビジネス、プライベートの両面から切り開いていきます。どうぞお気軽にお立ち寄りください。
3Sとカバンと私
こんにちは。第1制作課の江藤です。
先日、本屋さんに行ったときに片づけ本の特集が組まれているのを見つけました。
内容はビジネスや家庭と様々ですが、この物があふれた時代に来るべくして来たブームのように思います。

現在、弊社でも3S活動を活発に行っています。
3Sとは整理・整頓・清掃のことです。一般的には清潔と躾を合せて5Sと
されているところが多いようですが、まずはこの3つを…ということで3Sです。
整理・整頓・清掃。この3つにそれぞれ定義付けをしています。
・整理…「必要なもの」と「不要なもの」を分け、不要なものは捨てる。
すぐ使うもの、すぐには使わないもの、使わないものの区分。
・整頓…置き場所・置き方を決め、表示を明確に行うこと。
・清掃…掃除をして汚れの無いきれいな状態にすること。
3Sを通して会社を良くしていこうと皆で悪戦苦闘の毎日です。

私個人も3Sには苦戦させられます。
片づけが下手で、すぐに物を増やしてしまいます。
そして散らかしてしまいます…
バッグの中身など典型で、いつか使うだろう…
もしもの時に…この本は持っていた方が…などと物が増えていきます。
一体しばらく使ってないものがどれだけ入っているのでしょう。
片づけが下手な人ほど収納グッズにこだわると聞いたことがあります。
きっと不要なものを捨てるではなく、しまい込むのでしょう。

3sbag
ちなみに私のバッグはこれです。
物が多い時にファスナーの開閉によってサイズを簡単に変えられるという優れ物なのです。
購入時には、何と便利なバッグなのだと感激したものです。
しかし、私が使うと開いたが最後、閉じるのにものすごい労力と決断(大げさですが)
が必要となります。

弊社の人事理念に「仕事を通して自分自身を成長させること」とあります。
まさに3S活動を通して成長していかなくてはなりません。

スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eyecatchstaff.blog129.fc2.com/tb.php/26-cfb16d71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)