プロフィール

アイキャッチスタッフ

Author:アイキャッチスタッフ
アイキャッチ社員ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アイキャッチの目のつけどころ~社員版~
九州、熊本にある印刷会社のスタッフによるブログです。ビジネス、プライベートの両面から切り開いていきます。どうぞお気軽にお立ち寄りください。
熊本の秋魚!【集中企画3】
皆様いかがおすごしでしょうか?
広報委員の永田です。

5週連続で「熊本の食」をテーマに
私たちが大好きな熊本の美味しいものをリレー形式でご紹介しています。

第3週目の今回は「熊本の秋魚」です。

img_c80c20994b56dc4f06e01473e8450a2d72844-227x300[1]

熊本で夏から秋に多く獲れるのが「太刀魚」です。この魚は「八代海」という海に生息しています。
特に、「芦北・田浦地方」では名産品となっており、「銀太刀」としてブランド化されています。
釣り人の間では、太刀魚のサイズを測るとき魚の長さではなく「体高」で測ります。
芦北・田浦で釣れる太刀魚は指5本以上の体高を誇る別名「ドラゴン」と呼ばれています。

「刺身で」「焼魚で」「煮魚で」どんな料理でもおいしく食べられる太刀魚を調べてみると理由がありました。
太刀魚の身はタンパク質より脂質のほうが多い珍しい魚だそうです。
脂質の含有率が太刀魚と同じくらいの魚は「ウナギ・タラ・サンマ」だそです。なんだか納得してしまいます。

秋の魚といえば「秋刀魚」ですが、熊本の「太刀魚」も旬を迎えています。
旬の味覚を楽しみませんか?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eyecatchstaff.blog129.fc2.com/tb.php/260-782a3e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)