プロフィール

アイキャッチスタッフ

Author:アイキャッチスタッフ
アイキャッチ社員ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アイキャッチの目のつけどころ~社員版~
九州、熊本にある印刷会社のスタッフによるブログです。ビジネス、プライベートの両面から切り開いていきます。どうぞお気軽にお立ち寄りください。
熊本の郷土菓子、「いきなり団子」!?【集中企画5】

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
広報委員の柿山です。

もうすぐ10月。食欲の秋まっさかりで順調に体重が増えております(笑)

5週連続で「熊本の食」をテーマに
私たちが大好きな熊本の美味しいものをリレー形式でご紹介していきました。

最後の第5週目の今回は「熊本の菓子 いきなりだんご」です。


とはいいつつも自分は熊本の郷土菓子という認識は社会人になるまでありませんでした。
それは当然のことで普段からあるものを特別なものとは思わないので気づかなかったんだと思います。
小さいころちょくちょくおやつに買ってもらっていました。

いきなりだんご


ちょっぴり塩味が効いたもっちもちの生地と、厚切りホクホクのサツマイモとあんこの甘さのバランスはばっちり。
個人的にはいきなり団子に牛乳の組み合わせがお気に入りです。
名前になっている「いきなり」。熊本弁で「そのまま」「直に」という意味で、おばあちゃんが急に遊びに来た孫のために
ありあわせのものでおやつに団子を作ってあげたことが由来といわれています。
使う材料は小麦粉にサツマイモに小豆に砂糖。
昔の家庭ではいつも台所にある材料です。


現代ではなかなか家庭では作りませんがそれゆえお店独自の味付けやサツマイモの品種へのこだわりなど
いろいろな「いきなりだんごが」が味わえます。
熊本に来たときはぜひ、また通販でも買えたりするのでぜひ味わってみてください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eyecatchstaff.blog129.fc2.com/tb.php/263-a67ea27e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)