プロフィール

アイキャッチスタッフ

Author:アイキャッチスタッフ
アイキャッチ社員ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アイキャッチの目のつけどころ~社員版~
九州、熊本にある印刷会社のスタッフによるブログです。ビジネス、プライベートの両面から切り開いていきます。どうぞお気軽にお立ち寄りください。
ひな祭りで春の訪れを祝う
みなさまこんにちは。広報委員の辻です。

今週末3月3日は桃の節句「ひな祭り」の日です。
つい最近まで例年に無い寒波が押し寄せ、寒い寒いと思っていたところですが、ひな祭りと聞き、心なしか春の訪れを実感するのはきっと私だけでは無いと思います。

ひな祭りは中国から伝わった五節句のうちのひとつで日本でも桃が災いを遠ざける力があると信じられ、3月3日に桃の花を飾る習慣が残っています。また、旧暦の3月3日は桃の花が咲く季節であったことから、上巳の節句は桃の節句と呼ばれるようになったそうです。
最近では何段もの豪華なひな人形を飾りお祝いをする家庭は少ないようですが、女の子の幸せを願うお祝いとしての気持ちは受け継がれているようですね。
私個人としてひな祭りを楽しむ機会はあまり無いのですが、身近なところでは、「ちらし寿司」などを楽しもうと考えています。
普段は改まってちらし寿司を食べることは少ないのですが、手軽で豪華な海鮮ちらし寿司などで春の訪れを実感したいところです。
みなさまも今年の寒波をひとまず乗り切ったささやかなお祝いとして、ひな祭りを身近に楽しまれてはいかがでしょうか。

チラシズシ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eyecatchstaff.blog129.fc2.com/tb.php/273-409375b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)