FC2ブログ
プロフィール

アイキャッチスタッフ

Author:アイキャッチスタッフ
アイキャッチ社員ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アイキャッチの目のつけどころ~社員版~
九州、熊本にある印刷会社のスタッフによるブログです。ビジネス、プライベートの両面から切り開いていきます。どうぞお気軽にお立ち寄りください。
3月に恋しくなるあの食材
皆さんこんにちは。
広報委員の村山です。

突然ですが、季節ごとに無性に食べたくなる食材ってありませんか?
旬の食材であったり、季節の行事にまつわる食べ物であったり…。

私にとって、3月に食べたくなる食材は二つ!

一つ目は「菜の花」!
先日さっそく近所のスーパーで菜の花を見つけたのでおひたしにしていただきました!
菜の花のほろ苦さと、だし醤油の甘じょっぱさで白ご飯がすすむお味に。
一人暮らしなので、作り置きおかずとして、1週間ずっと食卓やお弁当を彩ってくれました。

この「菜の花」、
調べてみると、季節を感じられる食材というだけでなく、
花を咲かせようと養分をぎゅっと蓄えた蕾をいただくので、
ほうれん草に匹敵するほど、ビタミンやカロチン、鉄分など栄養たっぷりの食材みたいです。
また、苦み成分が臓器を活性化させて免疫力を高めてくれるそう…!


二つ目は「一文字ぐるぐる」!
熊本の郷土料理であまり親しみのない方もいらっしゃると思いますが…
茹でた一文字(全国的にはわけぎ)をぐるぐるっと巻いたもの。
酢味噌をかけていただくのですが、わけぎの独特の食感と甘さが酢味噌と相まって
食卓にあるとつい手を伸ばしてしまう味わいです。(画像がなくてすいません…)

どちらも鮮やかで生き生きとした緑色が、食卓に春を連れてきてくれますね。
今週末はドライブがてら、道の駅に春の食材を探しに行こうと考えています。

3寒4温というように、
今年はまさに気候の変動が激しいと日々感じておりますが、
季節の変わり目の体調管理に旬の食材を取り入れてみませんか?

菜の花おひたし
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eyecatchstaff.blog129.fc2.com/tb.php/274-18ee78b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)