FC2ブログ
プロフィール

アイキャッチスタッフ

Author:アイキャッチスタッフ
アイキャッチ社員ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アイキャッチの目のつけどころ~社員版~
九州、熊本にある印刷会社のスタッフによるブログです。ビジネス、プライベートの両面から切り開いていきます。どうぞお気軽にお立ち寄りください。
はじめまして
はじめまして。ブログ初挑戦の総務課 本多 です。
つまらない記事になるかと思いますが、時間があれば
最後までお付き合いください。

高校の頃の話でよく母親に、昔話で自転車のパンク代と偽ってお金をくすねていたねと、
いまだに言われますが
もうひとつ内緒にしてたことがありました。
実は、床屋代と言ってこれまた差額をいただいてました(反省してます)。
髪はさすがにばれるので切ってました。

5月に広島に帰って、20年ぶりにその床屋を見に行ってきました。
(安佐南区の安小近く)

m_061.jpg


以前と変わりなく。
店内に入ろうか悩みましたが、妻が行ってくればと言ってくれ入ってきました。
中をガラス越しに見て入っていくと、以前と変わらぬおばちゃんがいました。
昔話もしました。でも今の状況を聞くと、安い床屋ができてお客さんが減ってきているとのこと
また、アストラムラインができて交通の便も良くなったことにより、
高校生もあまり来なくなったと話してくれました。
この日も土曜の昼下がりでしたが、お客さんは残念ながらいませんでした。
(でも帰る際、お客さんが来られました)
今度、帰省した時には髪を切りに来ると、約束して帰りました。

今、熊本に住んでいますが、新幹線開通など大きな変化が生まれてます。
その裏では、老舗のお店や、その地に必要なお店が苦しんでおられると思います。
合理化も必要ですが、人と人とのかかわりが持てる環境は大事にしたいと感じました。

たいようのおばちゃん、がんばれ。

丸善ストアーさん、妻の突然の訪問、ご迷惑かけました。


スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eyecatchstaff.blog129.fc2.com/tb.php/28-6afb6681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)