FC2ブログ
プロフィール

アイキャッチスタッフ

Author:アイキャッチスタッフ
アイキャッチ社員ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アイキャッチの目のつけどころ~社員版~
九州、熊本にある印刷会社のスタッフによるブログです。ビジネス、プライベートの両面から切り開いていきます。どうぞお気軽にお立ち寄りください。
他のお店にはない価値
皆様こんにちは。広報委員の永田です。

最近は、朝晩が涼しいというよりも、「寒い…」といった気候になってきました。
でもまだまだ日中は暑く、寒暖差が気になる今日この頃です。

先日は、熊本県五木村という高冷地に、これから始まる「紅葉」の下見に行ってきました。
立ち寄った店は、「子守唄の里 道の駅五木です」

o0809108014259244715.jpg

この道の駅へのアクセスは、八代方面・人吉方面・美里町方面の3か所からのアクセスが可能です。
私が通った美里町からの国道445号線を通りましたが、あまりにも道幅が狭くて
別名「酷道445号線」とも言われているそうです。
紅葉で有名な所は、五木村や八代市五家荘という場所です。10月下旬からが見頃のようです。

道の駅五木に立ち寄りましたら、珍しい商品を発見しました。

o0809108014259244728.jpg

これは「シカの肉」と、「山うにとうふ」です。

シカ肉は、獣の臭いがするかと思いきや、とても美味しくて驚きました。
油身が少ないのですが、肉の旨味がある珍しい食感でした。

「山うにとうふ」ですが、これは、海のウニを使っているわけではなく、豆腐を熟成させてウニの味と
食感に近い商品でした。もともと五木五家荘界隈は、奥深い九州脊梁山脈に立地し、
平家の落ち武者が身をひそめる場所としても有名でした。冬は積雪により身動きが取れなくなるため、
豆腐を熟成させて、保存食としていたものが「山うにとうふ」となり、現在まで受け継がれています。

他の地域にはない、その土地ならではの商品にとても魅力を感じます。
また歴史や文化、地域の方々の営みを感じられる商品であればなおさら感動します。

私たちの仕事の中でも、「ほかのお店にはない魅力」ということにしっかり着目し、
多角的な視点で潜在的な魅力もお伝えできるような表現力を高めるためにも、
プライベートでも様々な「モノやコト」に触れ、ピンとくるアンテナの感度を高めるよう努力します。

週末は大型台風が日本列島に近づいています。
どうか、備えを万全にしてお過ごしくださいませ。

いつも当スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eyecatchstaff.blog129.fc2.com/tb.php/301-90f4679a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)