FC2ブログ
プロフィール

アイキャッチスタッフ

Author:アイキャッチスタッフ
アイキャッチ社員ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アイキャッチの目のつけどころ~社員版~
九州、熊本にある印刷会社のスタッフによるブログです。ビジネス、プライベートの両面から切り開いていきます。どうぞお気軽にお立ち寄りください。
道案内
みなさんこんにちは。広報委員の北島です。

今年の夏は毎日悪夢のように暑く、「本当に涼しくなるのかな、冬はもう来ないんじゃないか」と心配していましたが、
季節が下るにつれてちゃんと涼しくなってきており、一安心しているところです。


先日、ニュース番組を見ていたら、豊洲市場移転の話題が放送されていました。
市場の移転に伴い、今まで観光客が来なかった場所にも観光客が来るようになったそうで、
地元の高校生が外国の方に英語に道を尋ねられる、と言っていました。

インタビューを受けていた高校生は「しっかり道案内ができました」と得意げに語っていて、
本当に都会の高校生は立派だなぁと感心してしまいました。

私の生まれた地域はとても田舎で、観光資源もなく、地元にいたころは外国の観光客などほとんど見たことがありませんでした。
田んぼと青空に囲まれて育った私が高校生の時なんて、英語で道を聞かれた日には、
気が動転して英語で道案内どころの騒ぎではなかったことでしょう。

しかし先日帰省した際に、地元の小さな居酒屋に行くと、外国からの観光客と思しきお客様がちらほら。
店主に聞いてみると、最近このあたりにも外国から来た観光客が増えてきているとのことでした。

訪日外国人の数が急速に増えている中で、観光に対する需要、目的地の多様化が進んできていることを、
肌身を持って実感した瞬間でした。


私の地元にもインタビューを受けていた東京の高校生のように、オープンマインドで、チャレンジングな若者がどれだけいるのか。
都会には周りにいろんなものがある分、学生時代からいろんな刺激を受けて、
その視野を無限大に広げているんだろうなと改めて感じました。

田んぼが無限大に広がるど田舎から、大都会・博多に出てきた私も、今からでもいろんな刺激を受けつつ、
会社や社会に貢献していけるよう、精進してまいりたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eyecatchstaff.blog129.fc2.com/tb.php/308-fdfa3000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)