FC2ブログ
プロフィール

アイキャッチスタッフ

Author:アイキャッチスタッフ
アイキャッチ社員ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アイキャッチの目のつけどころ~社員版~
九州、熊本にある印刷会社のスタッフによるブログです。ビジネス、プライベートの両面から切り開いていきます。どうぞお気軽にお立ち寄りください。
「ラグビー」と「みずあかり」
いつも弊社社員ブログをご覧いただきありがとうございます。
広報採用委員会の吉里です。よろしくお願いします。

今、日本全国ではラグビーワールドカップが熱を上げていますね。
熊本も全国開催都市12カ所のうちの1つであり、ラグビーに関してあまり知らなかった私ですが、
興味をかきたてられざるを得ませんでした。

実は、熊本の中心市街地では先月「サクラマチ熊本」という大型複合施設がオープンしました。熊本の交通網の中心となるバスターミナルやホテル、ショッピングエリア、などが含まれており、これからの熊本県民には欠かせない存在です。

サクラマチ熊本に隣接する花畑広場では様々な催し物が行われており、
9/20~10/13にはラグビーワールドカップ開催都市にだけあるファンゾーンが設置されていました。

特に対日本の試合はかなり盛り上がると聞いていたので、
私も10月13日(日)の日本対スコットランドの試合を観に行こうと花畑広場を訪れました!

ただ人が多く、入場規制がかかっており、中には入る事ができませんでした。
そのため、サクラマチ熊本の3Fのテラスから観ることにしたのですが、大きな歓声が響いていて、かなり盛り上がっている様子でした。写真はそのときの様子です。

mizuakari.jpg


外国人観光客が今までに一番多かったのではないかなと思うぐらいたくさんいて、
熊本が国際色豊かになり活性化されていることを感じ、ほっこりしていました。

さらにその日は、ファンゾーンの横では熊本で毎年行われている
「水あかり」が同時に開催されていました。

fanzone.jpg

竹・火・水・ろうそくといった熊本の資源を生かした灯りのお祭りだそうで、
熊本城をバックに撮ると、とても綺麗でした。

こうやって催し物などに参加すると、熊本の様子や伝統などにも触れ、改めて感じることができるので、
方言でもある新しいもの好きな「わさもん」らしく、これからもどんどん足を運び、さらなる熊本の魅力を発見できたらと思います。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://eyecatchstaff.blog129.fc2.com/tb.php/347-86a46203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)