FC2ブログ
プロフィール

アイキャッチスタッフ

Author:アイキャッチスタッフ
アイキャッチ社員ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アイキャッチの目のつけどころ~社員版~
九州、熊本にある印刷会社のスタッフによるブログです。ビジネス、プライベートの両面から切り開いていきます。どうぞお気軽にお立ち寄りください。
「ラグビー」と「みずあかり」
いつも弊社社員ブログをご覧いただきありがとうございます。
広報採用委員会の吉里です。よろしくお願いします。

今、日本全国ではラグビーワールドカップが熱を上げていますね。
熊本も全国開催都市12カ所のうちの1つであり、ラグビーに関してあまり知らなかった私ですが、
興味をかきたてられざるを得ませんでした。

実は、熊本の中心市街地では先月「サクラマチ熊本」という大型複合施設がオープンしました。熊本の交通網の中心となるバスターミナルやホテル、ショッピングエリア、などが含まれており、これからの熊本県民には欠かせない存在です。

サクラマチ熊本に隣接する花畑広場では様々な催し物が行われており、
9/20~10/13にはラグビーワールドカップ開催都市にだけあるファンゾーンが設置されていました。

特に対日本の試合はかなり盛り上がると聞いていたので、
私も10月13日(日)の日本対スコットランドの試合を観に行こうと花畑広場を訪れました!

ただ人が多く、入場規制がかかっており、中には入る事ができませんでした。
そのため、サクラマチ熊本の3Fのテラスから観ることにしたのですが、大きな歓声が響いていて、かなり盛り上がっている様子でした。写真はそのときの様子です。

mizuakari.jpg


外国人観光客が今までに一番多かったのではないかなと思うぐらいたくさんいて、
熊本が国際色豊かになり活性化されていることを感じ、ほっこりしていました。

さらにその日は、ファンゾーンの横では熊本で毎年行われている
「水あかり」が同時に開催されていました。

fanzone.jpg

竹・火・水・ろうそくといった熊本の資源を生かした灯りのお祭りだそうで、
熊本城をバックに撮ると、とても綺麗でした。

こうやって催し物などに参加すると、熊本の様子や伝統などにも触れ、改めて感じることができるので、
方言でもある新しいもの好きな「わさもん」らしく、これからもどんどん足を運び、さらなる熊本の魅力を発見できたらと思います。

見えなくなるお金
弊社社員ブログを閲覧いただき、ありがとうございます!
広報採用活動委員の営業課の赤崎です。よろしくお願いします。

10月1日より、消費税10%の引き上げとなりました・・・!
食品等は軽減税率に伴い8%に据え置きになっていたりして、
お買い物のあとにレシートを見て何が8%で何が10%なのか確認するのがちょっとした楽しみです(笑)

レシート


そして消費税増税と同時に始まったのかキャッシュレス・ポイント還元事業です。
皆さんももうご存知とは思いますが、登録店でキャッシュレス決済を行うと
支払い金額の2~5%が還元されるというお得なキャンペーンです。

このキャンペーンを活用すると、消費税増税前よりお得にお買いものできる、
なんてこともあるようで、ネットでも話題になっていました。

私自身、これまでキャッシュレスなものなんて公共交通機関のICカードくらいのものでまったく無縁に過ごしていましたが、
これを機にキャッシュカードやQRコード決済を取り入れてみました!(と、言いつつもまだまだ活用はできていません・・・汗)
依然として紙幣・硬貨への信頼が強いことと、目に見えないお金が動くような違和感がありますが、
時代の流れについていくためにも慣れていきたいところです・・・。

今後キャッシュレスが当たり前になって、
一万円札=諭吉さんというイメージも和同開珎・永楽通宝と同じような扱いになるのかななんて思ったりもします。

こうやって時代は変化していくんだなと感じています。
そしてこの変化に柔軟に対応していくことが令和を生き抜く秘訣なのかもしれないですね。
時代の変化に合わせて、変化する消費者やお客様のからのご要望に的確に応えられる営業となるために、
私自身も日々変化できる人間でありたいなと思います。

九州・山口を盛り上げよう!
いつも弊社社員ブログをご覧いただきありがとうございます。
広報採用委員会の川口です。よろしくお願いします。

今回、熊本で行われたイベントについてお話させて頂きます。
先日熊本市中心部で「祭りアイランド九州」というイベントが開催されました。
こちらのイベント、観光等で訪れる外国人観光客や日本人観光客に広く九州・山口各地に足を運んでもらい
特色ある数多くの祭りをPRする九州初、九州最大規模で実施された官民一体の取り組みとのこと。
この実施により、熊本地震からの復興と九州・山口地域の魅力を全世界にPR
また九州・山口地域の周遊促進・リピーター化を進めていくとのことです。
2日間で約40の祭り団体が参加し、来場者がなんと22万人!だったそうです。
どのお祭りも素晴らしく、その地域の特色や歴史なども知ることができ、大変大満足なイベントでした。

その中でも私が印象的だったのが、外国人観光客の多さでした。
熊本城のふもと・桜の馬場 城彩苑にはたくさんの外国人観光客の方が来園されていて、
その時に行われていた御神楽のステージをスマートフォンで興味深そうに撮影されていたり、
熊本のグルメを美味しそうに食べていたりされていました。
地元熊本でこんなにも外国人の方を見るのは滅多にないので、観光を楽しまれている姿に嬉しくなりました。
飲食店でも多言語化メニューや片言ながら外国語を交えて接客するお店の方など
熊本でも外国人観光客に対する整備が進んでいるのだと実感しました。
20190929155937_IMG_1972.jpg


熊本では10月6日と13日にラグビーワールドカップの試合も行われ、徐々に盛り上がりをみせています。
この機会にぜひ熊本にも遊びに来られてください!
そして九州・山口のお祭りや観光にお出掛けしてみてはいかがでしょうか?
ある日の南阿蘇
社員ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
採用広報委員会の友尻(隆)です。よろしくお願い致します。

先日 仕事の打ち合わせで南阿蘇にお邪魔させて頂きました。
その帰りに、道の駅 阿蘇の郷くぎのさんに立ち寄ったのですが、
そこから見える景色がとても気持ちよく、なんだか元気になりました!

画像1



天気も良く、平日にも関わらず多くのお客様がいらっしゃっていました。

画像2

私たちも、観光の魅力発信や商品づくりのお手伝いをさせてもらっていますが、実際に現地に行って消費者の方が楽しそうに過ごされていたり、お買い物を楽しんでいらっしゃる姿を見ることで、「初めてわかる事」「気付く事」「改善する事」「新しいアイディア」「モチベーション」色んな事が学べるなと改めて感じました。

これから過ごしやすい季節になるので、皆さんも出かけてみられてはいかがでしょうか。
なにか、新しい発見があるかもです。

9月1日は防災の日
いつも弊社社員ブログをご覧いただきありがとうございます。
広報員採用員会の福本です。よろしくお願いします。

今週は秋雨前線による線状降水帯の影響で、九州北部を中心に
大きな被害が出てしまいました。
これ以上被害が出ないことを心から祈るばかりです。
皆様の地域は大丈夫でしたでしょうか?


早いもので明日から9月です。そして、『9月1日は防災の日』です。
この日付は大正12年に関東大震災が発生した日で、台風シーズンの始まりでもあり、
自然災害への心構えを育成することを目的として制定されたそうですね。
最近、我が家の防災バッグを見てみると、足りないものや消費期限が怪しいものもあり、
再度、何が必要なのかを探していたら、美味しそうな保存食として、
『水を注ぐだけで食べれるアルファ米の五目ごはん』や『温めずに食べれるカレー職人』などを
見つけました。
熊本地震後に『防災グッズ』を私自身も集め始めて、今回調べて分かったことですが、
「身に着けておきたい常備持ち出し品」と「避難時に必要な一次持ち出し品」があって、
その内容は『飲料水(500ml)、チョコレート・キャンディ・懐中電灯・小銭・筆記用具』などでした。

自分の仕事に置き換えてみても今まではこれで良かった?と思っていたことでも
定期的に見直してより良いものにしていかないといけないと思いました。

まだまだ蒸し暑い日が続きますので体調管理には十分お気をつけてください。